こんにちは。私はコイデマワルと申します。
ブログ「フォトヤージュ」へようこそ。
最初のエントリーなので、私の写真歴やブログでやっていきたいことを書きました。
私の写真歴
2008年にCANON EOS Kiss X2を買い、デジタル一眼レフによる写真撮影を始めました。それまでも写真はコンパクトデジカメで撮っていましたが、あることをきっかけに写真に取り組み始め、2009年から写真教室に通い始めます。
動物園での撮影が写真を好きになるきっかけになり、年間パスを作って毎週末上野動物園に通った時期が2年くらいありました。
3年間の写真教室を卒業して大阪に移り住んでからも、動物や植物を撮ったり、街並みの風景を撮り続けています。
私の実績
大きな賞には縁がない写真歴ですが、CP+内で開催されていたフォトコンテスト「御苗場」に参加して賞にノミネートされたことが1回。天王寺動物園の写真コンテストで佳作をいただいたことが1回ありました。
TBSラジオの番組で記録の撮影をしたり、ムーンライダーズ鈴木博文氏のソロ活動のライブ撮影お手伝いをしたこともありました。
グループ展に多く参加しましたが、写真教室のご縁で参加した展示が多かったです。
2019年には大阪で個展を開催し、グループ展の主催もしました。
他には、自費で写真のZineを印刷して即売会で頒布したり、コンビニのネットプリント機能を活用したイベントに写真を活用して参加してきました。
「フォトヤージュ」の由来
Photo + voyageを組み合わせた造語で私が考えついたと思っていたのですが、フランスで先にこの言葉を使っている方がいらっしゃるようです。
写真を続ける道のりは、小さな船で真っ暗な宙へと漕ぎ出してゆくような感覚であり、写真の船旅という意味で「フォトヤージュ」と名付けることにしました。
「フォトヤージュ」でやりたいこと
フォトヤージュでは、私の撮影活動もお伝えしていきますが、私が読んで良かった写真にまつわる書籍の紹介を中心にしたいと考えています。その他、写真撮影にプラスすると面白かったり、楽しかったことなども加えていきたいです。
内容の白黒はっきりしたブログを読みたい、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
私は手元に置いてみたり、棚に並べて眺めたりして、答えが出なくとも愛でること、ネガティブ・ケイパビリティの中で、自分は何を思い感じるのかを大切にできるようになりたいと考えています。
何が書いてあるのかわかりづらかったり、中身がないと思われるかもしれませんが、私の軌跡を楽しく愉快に読み進めていただけるように精進したいと考えています。
ネガティブ・ケイパビリティ
詩人ジョン・キーツが不確実なものや未解決のものを受容する能力を記述した言葉。
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3
アフィリエイト
このブログはアフィリエイトブログを目指します。お小遣いが稼げればうれしいですが、ひとまず自分の身近にある、写真にまつわる書籍の書評を書けるくらい、読むことを大切にしたいと考えています。
おわりに
このブログが目指すところは、ブログを読まれた人が「良い写真を撮れること」ですが、この目標は数値も入っていませんし具体的でもなく、達成しづらい目標です。
「良い写真」という答えを見つけるよりも、写真を撮って触れていく活動の中に「良い写真を撮ること」があり、正確に言葉にできずとも、「良い写真」を考える不確かさを通ってゆく柔軟さを大切にしたいと考えています。それは簡単ではなく、時にしんどいことでもありますが、お付き合いいただければ幸いです。
長々と書いてしまいましたが、基本的には私自身が楽しく愉快になる方向でやっていきます。
コップから溢れた水と、ストロー袋のヘビを使って遊ぶようなブログにしていきたいと思います。
(おわり)
コメント